色彩検定の勉強4日目

4日目の勉強内容

3級の過去問が合格点を超えてたからか心にゆとりが出来過ぎて

最後に勉強してから10日以上経過してしまいました・・・。

早速三日坊主になってしまい大反省です

 

3級は飛ばして2級だけ受けようかなと思っていましたが

約1か月の勉強で合格点まで持っていけるかどうかが心配

 

受験の申込までまだ日数もあるから

とりあえず「2級のテキスト1周」+「過去問」を終わらせて

その結果を以て2級を受けるか、はたまた3級から始めるか考えようと思います

 

今日は久しぶりに近所のカフェで勉強しました

家にいるとどうしてもぐうたらしてしまってなかなか勉強を始められませんよね

新しいメニューもあったりして新鮮な気持ちで勉強に取り組めてよかったです

 

休憩に読書を挟みながら約3時間程勉強

・色のユニバーサルデザイン

・光と色

を読み進めました。

 

光と色は3級の知識を前提としてより深い内容になっているので

もう一度しっかりと復習したほうがいいなと感じました

もともと苦手な範囲だったので読むだけだと頭の中で整理しきれないので

書きながら勉強した方が理解が進むかもしれません

 

休憩として読んだ本は志賀直哉の「城の崎にて・小僧の神様」です

角川から出している、表紙がてぬぐいのデザインの素敵な本です

短編集なので勉強の合間に読むにはちょうど良かったです

 

明日は月曜日でまた仕事が始まりますが

頑張って勉強したいと思います